|
【第8講】チェックリストでチェック
ここまで2回にわたって、やるべきこと、やってはいけないことを見てきた。頭を整理するために、このあたりで、チェックリストを紹介しておこう。
ただし、気をつけてほしい。チェックリストは絶対ではない。「The 10 eRules」の10番目のルールにあるように、環境の変化などに合わせ、常に変動していくものだから。
ちなみに、このリストは、eBusiness を前提としたチェック項目になっており、常に新鮮な商品を、インタラクティブ性を、などの項目が見える。
さて、「Improving Web Site Usability and Appeal」にはさらに細かく、局面に応じたリストがある。使いやすさ、プロモーションなど。ただ、やや長くて読みにくいので、「A Checklist For The Webmaster」などはどうだろう。画像を軽くする、メタタグを埋め込む、などこれまで出て来たようなことが箇条書きでまとまっている。
これと「Web Site Check List」を並行して見てみよう。重なっているところもあるが、スペルミスがないかなど、基本的なことも盛り込まれている。
ウェブって、修正が簡単なだけに、ついつい校正も手を抜きがちなんだよね。意外とケアレスミスが多いものです。ご注意、ご注意。
|
|
- ■eDirections
- ウェブマーケティングに関する Tips がまとまっている。
- ■Site Builder Workshop
- ご存知マイクロソフトによるサイト構築者用のページ。
- ■Virtual Promote
- アクセス向上や E-Commerce 関連の情報が揃っています。
- ■Smart Business Supersite
- ビジネスのヒントを毎日更新。いずれも役立ちます。
|